読み込み中...

企業の“中の人”たちに寄り添うメディア

【サントリー】父子ペアルックという超難関チャレンジの背後にある手堅い狙い目

サントリー食品インターナショナル「ボス とろけるカフェオレ 幸せ香るピーナッツ」

わが子とペアルックをしてみたい——。というのは、世の多くのパパたちが一度は抱いたことのある夢だと思います。しかし、男のヘンなプライドが邪魔したり、世間体が気になったりして、その儚い夢は叶うことなく、いつしか子どもが大きくなってしまいタイムオーバーを迎えるのです。

 


 

サントリーのBOSSが、SPY×FAMILY(スパイファミリー)とのコラボプロモーションを実施しています。全4弾のキャンペーン(本記事作成時点では第3弾、第4弾はまだ非公開)に加え、同作品をコンセプトにした限定フレーバー商品も6月から発売されるとのことで、なかなか気合いが入った企画のようです。

出典:サントリー「BOSS | SPY×FAMILYコラボグッズ当たる!」キャンペーン特設サイト https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20230501/

 

このSPY×FAMILYコンテンツ、ここのところ常にどこかしらの企業とコラボしてて、見かけないタイミングがないような気もします。大人~子どもまで、年齢・性別問わず幅広い層から好かれるコンテンツですから、各所から引っ張りダコになるのも無理もなしです。

しかも、タイトル通りファミリーがテーマの作品ですから、「母の日」や「父の日」の時期はとくに需要が高まるシーズンだと思います。そういえば、母の日はロッテのガーナとコラボした大々的なキャンペーンを展開していたのは記憶に新しいです。

▼参考:ロッテ ガーナ母の日2023コラボ施策(4月4日~5月14日)

出典:ロッテ ガーナミルク「母の日SPY×FAMILYタイアップキャンペーン」特設サイト https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/mothersday2023/

 

そして今回のサントリーBOSSとのコラボは、父の日テーマの企画であるようなのです。が、こちらはガーナとは違ってあまり父の日を積極的にアピールしていないのが気になります…。もう少し父の日が近くなったらそれがはじまるのでしょうか。

なんか父の日っぽいようで父の日っぽくなくてムズムズしちゃいます。このへんにもなにか意図があると読んでいますが、それについては後ほど触れることとします。

 

 

謎多き「父子家庭ボスジャン」

ところで、今回のSPY×FAMILYコラボ企画で注目したいのは、やっぱりこの「ファミリーボスジャン」というネーミングでありながら、なぜか父×娘ペアルックボスジャンになってしまっているボスジャンセット賞品です。これではまるで「父子家庭ボスジャン」です。

出典:サントリー「BOSS | SPY×FAMILYコラボグッズ当たる!」キャンペーン特設サイト https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20230501/

 

フォージャー家(SPY×FAMILYの主役ファミリー)が描かれていて、しかも“ファミリー”ボスジャンをうたうならば、ペット用はともかくとして、せめて父・母・子の3着セットにしましょうよ…と、ついツッコミを入れたくなってしまいます。

さすがに母用まで作ってしまったら「父の日企画」としての体裁が保てなくなってしまう、といったところがその理由でしょうか。しかし、そこまで気にするんだったら「親ボスジャン」じゃなくて「父ボスジャン」って言いきっちゃいなよ…ともなってしまったりもするわけで、いろいろと謎が多い展開なのです。

※ちなみにファミリーボスジャン応募にはBOSSシリーズ6缶パック×10コの購入が必要とのことです。↓

 

それはそうと、「子ボスジャン」がピンクなところも個人的には気になっています。子ジャンも親ジャンと一緒のザ・ボスジャンカラー(ダークネイビー)にして揃えたほうが、親子感がより強調されていいじゃないですか。

なのになぜか子ジャンはピンク色…。こうしたほうが、アーニャ(髪色がピンクの娘キャラ)イメージが強調されて、SPY×FAMILY感が出ていいよね、という理由ならば親ジャンのほうもロイド(父キャラ)イメージのカーキ色にするべきじゃない?という考えも反映されるべきですが、それはない。この点も謎です。

子ジャンではSPY×FAMILYっぽさを出して、親ジャンでは従来のボスジャンイメージを踏襲するという、ダブルスタンダードで企画されたのだよ、と読んでしまうならばそれまでですが、この展開にはちょっとほかの狙いもありそうな気もします。

 

 

ここまでの謎が1点につながる1つの仮説

ところで、このボスジャン企画には実はもう1つ謎があります。これ、ボスジャンなのに、あの「BOSSマーク」が付いてないんですよね。背中に描かれているのは、SPY×FAMILYのフォージャー家だけです。BOSSがいないんです、ボスジャンなのに。

 

さらには、BOSSはいないクセになぜか「COFFEE」という文字だけは残ってしまっているのも謎すぎです。

ほかのデザイン要素と何の連動性もなしに、突如とってつけたように書かれている「COFFEE」の文字を見るにつけ、ホントはBOSSも載せたかったのではなかろうか?しかしなにかしらの事情で載せられなかったのではなかろうか?と、勘ぐってしまいます。

ここまで腑に落ちない謎がテンコ盛りの場合、きっと何か表に出されていないウラの狙いがあるはず、と読んだほうがいいと思います。とくに、それがサントリーならばなおさらです。

そう考えると、1つの仮説が浮上してくるわけです。「これ...

この記事のタグ
New posts