読み込み中...

企業の“中の人”たちに寄り添うメディア

【森永製菓】楽しめるウソで“投げ銭”買いを誘う

森永製菓「ザ・クレープ<チョコ&バニラ>」

2ちゃんねる創始者・ひろゆき氏の20年以上前の発言に『ウソをウソと見抜けない人は(掲示板を使うのは)難しい』というものがあります。今はネット関連の法整備や規制強化も進み、『ウソをウソと見抜けない人だらけだから(投稿側は)配慮しなさい』という流れになっています。しかしそのラインスレスレのところに面白いプロモーションの切り口があったりするものです。

 


 

森永アイス「ザ・クレープ」が、Toshl(一応まだX JAPANメンバーのようです)とコラボした「ザ・クレープ Toshl伝説」というタイトルのメディア横断型プロモーションを4月から実施中です。ちなみに、都市伝説の「都市」と「ToshI」をかけたネーミングであるとのこと。

出典:森永製菓「ザ・クレープ Toshl伝説」特設サイト https://www.morinaga.co.jp/ice/the_crepe/toshl/

 

その中でToshlのオリジナルアクスタ(アクリルスタンドの略)や、オリジナルQUOカードが当たるレシート応募キャンペーンがあるのですが、そのキャンペーン告知として、Twitter森永アイス公式がおもしろいツイートをおこなっていました。こんな感じです。

 

ザ・クレープを11個つかってミステリーサークルをつくると、ToshIアクスタが召喚(≒当選)できるとかできないとか、というToshI伝説を紹介しているのです。ちなみに「当選確率が上昇」というけっこう具体的な文言が添えられているところが注目ポイントです。

そしてToshlファンたちは、そんな“噂”を信じて(というスタンスをとって)、こぞってミステリーサークルをつくり、それを早々に投稿しているのです。これらの画像がリプライに並んでいる様子はなかなかの壮観です。

 

ちなみに、この森永アイス公式アカウントの投稿が5/11の17:00なのですが、その当日中にミステリーサークル画像をアップしている猛者たちがわんさかいて「行動力すげぇ…」のひと言です。

 

 

嘘に乗っかって楽しんでくれるなら、その出費はもはや“投げ銭”です

この“攻めてる”プロモーションを見て思うのが、結局のところ「なにを...

この記事のタグ
New posts