読み込み中...

企業の“中の人”たちに寄り添うメディア

【明治】しっかり推し事させ、しっかり稼ぐ匠の技 @ウマ娘コラボ

明治「明治ミルクチョコレートビッグパック」ほか大袋チョコレート商品各種

どうも推し事をしたことがない非ヲタの人たちはわかっていないようなのでひとこと申し上げさせていただきます。ヲタたちは企業のカモにされているのではありません。彼(彼女)らが企業をダシに使って自らの欲求を満たしているのです。その結果、企業がガッポリお金を儲けてしまったとしても、それはヲタたちにご奉仕した結果の偶然の産物であります。ここからの文章はくれぐれもそのことを肝に銘じてお読みください。

 

明治が「ウマ娘」とコラボした応援プロジェクトキャンペーンを開催しています。9人のウマ娘たちが3つのチームに分かれ、優勝をかけて応援対決をするという3ヶ月間つづく長期キャンペーンのようです。その“応援”のしかたはというと、キャンペーン対象の明治チョコレート製品を購入し、応援投票することだそうです。

出展:明治「夢にとどけ!明治・ウマ娘応援プロジェクト」特設サイト https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/close2212/

 

ま、カンタンに言うと、かのA○B商法に代表される古典スキームであるわけなのですが、いまだにこの手の応援投票型キャンペーンにしばしば遭遇する状況を見るにつけ、この商法を生み出した秋○康氏はじめA○B運営の残した功績の偉大さに脱帽するばかりであります。

ちなみにこのプロジェクトは全3回のキャンペーンから構成され、総合優勝したチームは、勝利を記念して2023年にオリジナル商品が発売されるようです。このあたりの段取りもしっかりと前述の某商法スキームのセオリーが活かされております。

 

 

BINGOキャンペーンに仕込まれた“匠の技”

なお、第1弾(12/1~12/25)として実施中は「BINGO!キャンペーン」。対象商品を購入し、応募はがきでビンゴを一列そろえて、応援したいチームを選んで応募するという内容になっています。

そして、その特設サイトで展開されている案内画像やハガキがこんな感じです。あなたならどのチームを応援し、どの商品を買いますか?このあとを読み進める前にまずはイメージしてみてください。

出展:明治「明治・ウマ娘応援プロジェクト_BINGOキャンペーン」特設サイト https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/close2212/campaign1/

 

「チーム○○を応援したいから、△△か□□を買わなきゃ」と考えたアナタ。それ、間違っています。このキャンペーンは応援チーム関係なく、全対象商品12種の中からどの商品でBINGOを揃えてもいいのです。つまり、どのチームを応援するにしても、きのたけ&アーモンドチョコのラインでビンゴさせるのが一番コスパがいいのです。

それだと「チームHappy」にしか応募できないじゃないかって?いやいや、そんなこと一言も言っていませんよ。

チーム紹介のキャラクター下の商品写真?ただキブンで載せただけじゃないですか。そのチームにはその商品でないと投票できないとは言ってません。

ビンゴのマスがチームごと色になっている?何となくカラフルにしたかっただけじゃないですか。その配色は各チームとはまったく関係ありません。

それもこれも、ちゃんと嘘偽りのない説明がありますから。もし勘違いしちゃったのだとしたら、アナタがただのドジっ子なだけです。

 

 

チーム分けにも仕込まれた“コンボ技”

ところで、ウマ娘ファンならば気づいたと思うのですが、このチーム分けには...

この記事のタグ
New posts