読み込み中...

企業の“中の人”たちに寄り添うメディア

【某飲料企業】不正は防ぐものじゃない、喰うものだ ~攻めのガチャ販促~

※社名、商品名は会員ログイン後にご確認いただけます

「店頭でガチャ販促」と聞いたらどんな状況をイメージしますか?ケータイショップのイベントやウォーターサーバー販売ブースなどでしょうか?では、スーパーなどのセルフサービス方式のお店で、しかもスタッフなしでそれを実現させるとしたらどうやりますか?

 

食品、お菓子、ソフトドリンクなどの販促にかかわったことがある人ならば、きっと一度は夢見たことがある「ガチャポン」を使った店頭販促。

しかし、店頭にリアルなガチャマシンだけ置いて(スタッフなしで)それを実現しようとすると、運用上の懸念点がてんこ盛りすぎて実現なんて到底ムリだよねぇ・・・と皆夢破れてしまうのでございます。

 

しかも、今どきはガチャなんてデジタルでいくらでも実現できるわけですから、どうしてもガチャ販促をやりたければそっちでやればいいじゃんとなるのも当然といえば当然です。

が、やっぱり店頭にガチャマシンが置いてある圧倒的インパクトと客寄せ力と比べたら、到底足元にも及びません。「そりゃあ、できるもんならやってみたいさ」というのが皆の本音だと思います。※繰り返しますが、人をつけずにガチャマシンを単体で売場に置くオペレーションが前提の話です。

 

そんな、販促関係者の皆が一度は見た夢を、そのまま実現させてしまったブランドがあります。どこが、どうやってるのか気になりますよね。その売場がこちらです...

この記事のタグ
New posts